本日は京都・南禅寺の宿坊施設「南禅会館」ご紹介です。
海眼寺は臨済宗南禅寺派に属しています。ご本山は京都は東山の南禅寺です。
その南禅寺には参拝者のための宿泊施設「南禅会館」があります。

南禅会館は宿坊(参拝者のための施設)ですので、部屋にはテレビもルームサービスもありません。食事は精進料理で豪華なものはありません。あくまでも宿坊で静かな環境を求めて来られる方が多いので、小さいお子さん連れは気を遣うかもしれません。部屋の壁もけっこう薄い、門限21時、周辺にコンビニはなし、近くで食事をしようとすると湯豆腐屋ぐらい。

しかしそれでも有り余るほどの魅力があります。京都でも屈指の景観を保つ南禅寺の境内を、思う存分満喫することができるのです。

南禅寺の境内はもちろん、いつもは有料の建物内や三門も無料で自由に拝観。観光客が帰ったあと夕暮れにたたずむ水路閣も、早朝の清々しい三門前のもみじも独り占めです。

建て替えられたばかりですので、お部屋はとてもきれい。シングル洋室も和室もあります。大浴場もあります。静かな環境は守られているがモダンなところはちゃんとモダン。

南禅会館には礼拝室があり、お坊さんといっしょに朝の読経や坐禅の体験もできます(詳細はお問い合わせください)。「静かな京都を味わう」という旅の目的がはっきりした方には、うってつけです。

というわけで、以前はそんなに宿泊者がいない穴場でしたが、噂が噂を呼んで最近は週末はいつも満室です。はやめの予約がよいでしょう。

海眼寺の檀家さんであれば、海眼寺が宿泊取次します(宿代が安くなるかは不明・・・)。
京都に宿泊する機会があれば、ご本山参りを兼ねて一泊いかがでしょうか。

南禅会館ホームページ http://nanzenkaikan.com/



 

海眼寺の本山です。京都有数の観光地なのでいつも混んでます。


おなじ福知山の南禅寺派寺院

お坊さんのブログリンク集

1

海眼寺の紹介とアクセス




記事の検索

--------------

記事の種類

--------------



最近のコメント

others

PR